海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】友人が飲んでいるグラスを次々と倒す少女、自ら動画投稿し「トゥレット症候群を知って」(米)<動画あり>

突発的に身体の一部を不規則に動かす病気をチック症というが、これに分類される疾患で重度なものに「トゥレット症候群」がある。アメリカでこの病気を持つ少女が自身の症状を撮影した動画をSNSに投稿し、人々にトゥレット症候群に対する理解を求めた。『BuzzFeed』『Parentology』などが伝えている。

「トゥレット症候群」は広く認知されていないこともあり、周りの理解を得るのが非常に難しいようだ。「NPO法人日本トゥレット協会」によると4~11歳で発症することが多く、首を振ったり顔をしかめるなどの動きを繰り返してしまう“運動チック”、もしくは咳払いや叫び声などを繰り返し発してしまう“音声チック”の症状が現れるという。

そのためこの病気を抱えている人は、自分の症状に対する他人の目が気になることが多いようだ。アメリカ在住のソフィー・アダムスさん(Sophie Adams、16)もチック症を発症した後、9歳の時にトゥレット症候群と診断された。

トゥレット症候群に長年悩まされていたソフィーさんだが、同じ疾患を持つ人達と交流する機会が増えてから、この病気を理解してもらうために最近になってSNSに自身の症状を動画に撮影して公開するようになった。

その中でも非常に注目を集めたのが、ソフィーさんがレストランで友人達と夕食をとっている動画だった。そこにはトゥレット症候群を抱えた友人が同席しており、

1 2