海外発!Breaking News

writer : tinsight-ikumi

【海外発!Breaking News】ベビーフードに金属片を混入しスーパーを恐喝した男 仮想通貨で2億円要求(英)

英国で金属破片を入れたベビーフードをスーパーの棚に置き、脅迫メールや手紙をスーパーに送り付けていた男に有罪が確定するようだ。男は仮想通貨で140万ポンド(約2億円)を要求するなどし、その大規模な捜査は2年間にも及んだという。

英リンカンシャー州在住で牧羊業を営むナイジェル・ライト(45)は、英大手スーパー「Tesco」の2店舗で金属片を入れた「ハインツ」社製のベビーフード3瓶を店内の棚に置いた。犯行後のライトは「迅速に対応すれば、顧客を守れる」「赤ちゃんの口が切れて血が流れたり、腹の中が切れて血が流れるのを想像してみろ」といった大量の脅迫メールや手紙をスーパーに送り付けたり、金属片を入れた瓶をどこに置いたか教える代わりに金を要求した。しかもライトはスーパーに、ビットコインで140万ポンド(約2億円)を支払うように脅迫していた。一連の犯行は2018年5月から2020年2月にわたって行われたという。

ライトは脅迫文で、送り主は架空のキャラクターで海賊の「Guy Brush」「the Dairy Pirates(酪農家の海賊)」と署名し、牛乳の卸価格が低いことに納得できない農家グループの一員と主張していた。

「Tesco」のロッチデール支店とスコットランドのロッカビー支店では、金属片が混入した「ハインツ」製の瓶詰ベビーフードがあったと客から苦情が届いたため、

1 2