TikTokを撮影するために子供用のブランコに乗った少女がブランコから抜け出せなくなり、消防士に助けを求め3人がかりで救出されたというニュースがイギリスより届いた。『The Sun』『Daily Star』などが伝えている。
英オックスフォードシャー州ファーリンドンに住むラヤニ・マクリーンさん(Layani Maclean、14)は今月12日、友人たちと自宅近くの公園でTikTokの撮影を行っていた。
公園には生後6か月~4歳児向けの小さなブランコがあり、友人たちが順番にそのブランコに乗っていた。ラヤニさんの順番になり、友人たちと同様にそのブランコに乗り込んだ。しかしブランコから出ようとすると、ガッチリとブランコにラヤニさんのお尻がはまってしまい抜け出せなくなってしまったのだ。
ラヤニさんの母親チャーリーさん(Charlie、40)は、隣人の電話で娘がブランコにはまってしまったことを知ったという。チャーリーさんは当時の様子を「お隣さんから電話で話を聞いたときは、思わず笑ってしまいました。でも実際に公園を訪れると本当に奇妙な光景で、思っているよりも深刻な状況だと分かりました」と明かしている。
チャーリーさんも娘をブランコから助け出すために食器用洗剤を使って1時間以上も試行錯誤してみたが、不可能だと分かると地元の消防隊に連絡した。
「消防隊への連絡を決めた時、娘は本当に恥ずかしがっていました。」
消防隊が到着するとブランコの鎖を外し、