俳優ウィル・スミスの長女ウィロウ・スミス(当時11歳)のポスターを目の前にして、いかがわしい行為をしたYouTuberの動画が流出した。このYouTuberはかつて人種差別的な内容のビデオを配信していたことで炎上中だが、その動画を目にしたウィロウの母親ジェイダ・ピンケット=スミス(48)と兄ジェイデン・スミス(21)は怒りのツイートをした。
人気YouTuberのシェーン・ドーソン(Shane Dawson、31)は現地時間26日、黒人に扮してふざけた内容の動画をアップしたり、黒人を侮辱する言葉を何度も言い放ってきたことを謝罪する動画を投稿した。つい最近、YouTuber仲間が自ら投稿した人種差別的な内容の動画を謝罪したことでシェーンも過ちを反省したようだ。しかしシェーンの問題となった数々の動画が出回ると、その中にウィロウ・スミスに関連する“いかがわしい”動画も流出されてしまった。
その動画は2010年に撮影されたもので、シェーンが当時11歳のウィロウ・スミスのポスターの前で、彼女のデビュー曲『Whip My Hair』を歌いながら自慰行為をするふりをしていたのだ。過去にシェーンは「子供はセクシー」と冗談で発言したり、自身のロリコン癖を正当化するような動画も公開していたという。シェーンとしてはただのおふざけだったのかもしれないが、これを知ったウィロウの母親ジェイダ・ピンケット=スミスと兄ジェイデン・スミスは、娘(妹)をコケにされたことに黙ってはいられなかったようだ。
シェーンが謝罪した翌27日、ジェイダはTwitterで「シェーン・ドーソンへ…あなたの言い訳はもうたくさんよ」とツイート。そしてジェイデンも「心の底から発狂している」として、