英時間26日、英紙『The Sun』はヘンリー王子・メーガン夫妻がロサンゼルスへ移住したと報じた。その後ドナルド・トランプ米大統領がSNSを更新し、米国はロスへ移住した夫妻に警備費を支払うつもりはないと断言した。
ヘンリー王子・メーガン夫妻はすでにカナダのバンクーバーで借りていた邸宅を去り、プライベートジェットで米国入りしたと伝えられている。新型コロナウイルス感染拡大防止策のため、カナダと米国の国境が封鎖される直前の行動だったようだ。この報道を受けたトランプ大統領は米時間29日、自身のTwitterでヘンリー王子夫妻の警備費について言及した。
「私は女王と英国の良き友であり、彼らを慕っている。英国を去ったハリーとメーガンは、カナダに永住すると報告されていた。そして今、彼らは米国へ来るためにカナダを去った。いずれにせよ、米国は彼らの警備費を支払うつもりはない。自分で支払うのだ!」
ヘンリー王子夫妻のスポークスマンは、彼らの警備について次のように述べている。
「サセックス公爵夫妻は、米国政府に警備費の支払いを求める予定はありません。すでに自己資金による警備の準備が整っています。」
今年1月、英王室とサセックス公爵夫妻は会議を行い声明文を発表していた。その中には「サセックス公爵夫妻は、今後も夫妻と息子を守る効果的な警備を継続することで合意した」とあり、