新型コロナウイルス感染を知りながら「ウイルスをばらまく」と飲食店を訪れた愛知県蒲郡市の50代の男性が死亡したニュースが伝えられたが、米ニュージャージー州でもスーパーの店員に近づいて故意に咳をし「俺は新型コロナウイルスに感染している」と食ってかかった迷惑男が、テロ容疑で逮捕された。『New York Post』などが報じている。
事件が起きたのは今月22日午後6時半ごろで、ニュージャージー州モンマス郡マナラパンにあるスーパーマーケットチェーン「ウェグマンズ(Wegmans)」の総菜売り場だった。同州フリーホールドに住む50歳のジョージ・ファルコン(George Falcone)はむき出しで陳列されていた総菜カウンターの前に現れると、すぐそばで働く女性スタッフに近づいた。
女性スタッフは総菜にカバーを掛けるところだったが、男が至近距離に立っていることを不快に思い、少し下がるようにお願いした。するとジョージは女性にさらに近づいて前かがみになり、故意に咳をしてほくそ笑むと、こうまくし立てた。
「俺は新型コロナウイルスに感染しているんだ。」
また他の2人のスタッフには「仕事があってラッキーだよな」と言い放った。
ジョージは店内にいた警察官に呼び止められたものの、運転免許証の提示を拒否、