海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】外出禁止のスペインで「つらい時だからこそ音楽を」バルコニーで即興デュオ<動画あり>

スペインの第2の都市バルセロナで、自宅隔離を強いられている男性がアパートのバルコニーでピアノ演奏を披露したところ、これに気付いたはす向かいのビルに住む男性がサクソフォンで演奏に加わった。この様子は動画に収められ、「つらい時だからこそ音楽を奏でよう」というメッセージとともに世界中に拡散している。

欧州の中でイタリアに続き新型コロナウイルスの感染者数が多いスペインは、23日の時点で感染者が3万3千人超、死者数は2200人を上回っている。サンチェス首相は3月14日に非常事態を宣言し、国民は15日間にわたり、仕事や生活必需品などの購入、医療機関への受診などを除き外出が原則禁止された。

それから2日後の16日、広場を囲むようにしてアパートが立ち並ぶバルセロナの一角に電子ピアノの音色が響き渡った。演奏を始めたのはアルベルト・ヘストソさん(Alberto Gestoso)で、アパートのバルコニーから映画『タイタニック』のテーマ曲でもあるセリーヌ・ディオンの『My Heart Will Go On』を奏でたのだった。

誰もが一度は耳にしたことのある美しい旋律に、自宅隔離中の近隣住民らが気づくのに時間はかからなかった。人々は沸き立ち、次々とバルコニーに姿を現すと、アルベルトさんのピアノに聞き入った。

そしてこの突然のピアノ演奏に、音楽で応えた人物がいた。アルベルトさんが住むアパートのはす向かいのビルに住むアレックスさんだ。アレックスさんは自分のサクソフォンを手に取ると、

1 2