現地時間2月2日にマイアミで開催されたアメリカ最大のスポーツイベント「スーパーボウル」。そのハーフタイムショーでジェニファー・ロペス(50)とともにパフォーマンスを披露したのがシャキーラ(43)だ。今回の2人のパフォーマンスはセクシーなダンスが多かったこともあり「子ども向きではなかった」と批判する人もいるが、歴代様々な有名アーティストが披露してきたハーフタイムショーの中でも「最高のパフォーマンスだった」と評判も高い。しかし今回、高いのはそれだけではなく衣装にかかった費用も相当お高いのだ。
シャキーラが最初の曲『She Wolf』を披露した際、上下ワインレッド色で揃えたツーピースを着用していた。今回の舞台衣装は全てノルウェー出身のデザイナー、ピーター・ダンダス氏が担当したのだが、このワインレッドの衣装に合わせるブーツの制作はクリスタルを使用した作品で有名なアーティストのダニエル・ライフ氏に託された。シャキーラのスタイリストから「彼女の望みを叶えて欲しい」と要望があったという。
その要望とは、彼女が愛用しているブーツをステージ衣装にしてもらえないかというものだった。実際にパフォーマンスでシャキーラが履いていたブーツは彼女の私物で、15年も愛用しているもの。それをステージに合わせてアレンジしたのだ。『Entertainment Tonight』の取材に対してダニエル・ライフ氏は「彼女のチームからの指示で動いていたけど、最後の週にはシャキーラ本人と一緒に働けたんだ。とても嬉しかったよ」と話している。
『Entertainment Tonight』によると、