全米を騒がせている名門大学への裏口入学問題で、今月12日に関係者50人が起訴された。テレビドラマ『フルハウス』や『フラーハウス』で知られる女優ロリ・ロックリンや『デスパレートな妻たち』の女優フェリシティ・ハフマンらも逮捕された。一連の騒動を、近年では絵画で世界情勢を表現する才能を発揮している俳優のジム・キャリーが芸術的に批判した。
現地時間12日に富裕層の親や関係者50人が子供を名門大学に裏口入学させたとして起訴された。ロリ・ロックリンは現地時間13日にカナダから帰国し、逮捕されている。ロリと夫でファッションブランド「モッシモ」の創始者モッシモ・ジャヌリは娘のイザベラさん(20)とオリヴィアさん(19)を南カリフォルニア大学(USC)に入学させるために50万ドル(約5580万円)を支払い、USCのボート部枠で入学させていたが、実際はボート部には在籍していなかった。ロリと夫モッシモは、それぞれ100万ドル(約1億1100万円)を支払って釈放されている。
そのような中、ジム・キャリーがロリ・ロックリンらを痛烈に批判した。ジムは6年ほど前から絵を描き始め政治的な意見を芸術を通して伝えており、日々ツイッターに作品を投稿している。
渦中のロリの顔を描いたジムは現地時間18日にそれを投稿し、