世界各地で相次ぐテロ事件により、ますます激化するイスラム教徒への偏見はイギリスでも大きな問題になっている。このほど英格安航空会社「イージージェット」に搭乗したパキスタン系英国人男性が、機内で「人種差別を受けた」と英メディア『Metro』などに不満をぶつけた。
英バーミンガム在住のアディル・カヤニさん(35歳)は3月5日、モロッコのマラケシュからイギリスのマンチェスター空港へ向かうイージージェット機内で離陸から2時間ほど経った頃、トイレに行くため席を立った。
アディルさんがトイレに15分以上こもっていると、突然ドアが激しくノックされたため、アディルさんは「すぐ出ます。ちょっと待って」とドア越しに答えた。しかしノックからわずか2、3秒後に外側からロックが解除され、ドアを開けた男性CA(客室乗務員)に中を覗き込まれた。
この時、アディルさんはズボンを足首まで下ろした状態で便座に座っており「出てってくれ!」と叫ぶと、男性CAは慌ててドアを閉めた。その後、アディルさんは別の女性CAに苦情を訴え、動画を録画し不満をカメラにぶつけた。「ドアをノックした際に返事がなかったと言っている」と返す女性CAに「返事はした。でも、相手は聞こえなかったんだろう」と主張するアディルさんは、