英時間10月15日午前8時40分、ケンジントン宮殿公式Twitterにて妊娠が正式に発表されたメーガン妃とヘンリー王子夫妻。豪時間16日からオセアニア諸国でのロイヤルツアーが正式に始まったが、長時間のフライトや妊娠による体調の変化を感じさせることもなく、行く先々で元気な笑顔を見せる夫妻をオーストラリアの人々は祝福ムードで迎えているようだ。98歳の王室ファンの女性と再会したヘンリー王子が彼女にメーガン妃を紹介し、楽しく談笑する姿がケンジントン宮殿公式Twitterを通して世界に発信された。
ジカウイルス(Zika Virus)感染リスクが懸念されるトンガ王国やフィジー共和国、並びにオーストラリア、ニュージーランドの4か国を16日間かけて訪問中のヘンリー王子とメーガン妃。ツアー初日に訪れたシドニーのオペラハウスでは、ヘンリー王子が王室ファンの女性と再会を果たし、メーガン妃を紹介する場面が見られた。
ヘンリー王子が“僕の大好きなオージー”と呼ぶこの女性の名はダフニ・ダンさん(Daphne Dunne)、戦争で夫を亡くした98歳の女性だ。ヘンリー王子は2015年および2017年にオーストラリアを訪問した際にダフニさんとすでに2回面会しており、今回は約1年4か月ぶりの対面となった。車椅子に座り最前列で夫妻を待つダフニさんを見つけると、ヘンリー王子はダフニさんとハグを交わしメーガン妃を紹介。妃は「おめでたいニュースを聞きましたよ」と話しかけるダフニさんの横にそっとひざまずき彼女の手を取ると、「ありがとうございます! 今、私はこの幸せに心を躍らせています」と答えたという。
「お噂はかねがねうかがっておりました。こうしてやっとお目にかかれて光栄です」と語りかける妃に対し、