アメリカで飲食店の従業員が、客へ渡すレシートに人種差別的もしくは侮辱の言葉を印字して客を不快な気分にさせるというニュースが時折伝えられるが、このほどノースカロライナ州のファストフードレストランの従業員がレシートで客の外見をからかい、不快にさせるという出来事が起こった。『Charlotte Observer』『Fox News』などが報じている。
10月4日の午後8時過ぎ、ノースカロライナ州ガストン郡ガストニアにあるファストフードレストランチェーン店「Wendy’s(ウエンディーズ)」を訪れたジミー・シューさんは、予期せぬ不快な思いを味わうことになった。
ジミーさんは、自分と婚約者のためにサンドウィッチを2つオーダーした。オーダーを受けた女性従業員に名前を聞かれ、ジミーさんは「Jimmy」とはっきりと答えた。ところがその女性従業員はジミーさんの体型をからかう意図があったのか、レシートに「Chubby(デブ)」と印字。オーダーを待っている間、ジミーさんは手渡されたレシートを見て愕然とした。
一気に不快な気持ちになったジミーさんだったが、事を大げさにはしたくないとそのまま黙っていた。ところがオーダーした食事ができあがった時、別の男性スタッフが店内控えのレシートを見てためらいがちに、しかしそのまま印字されている「Chubby」と読み上げたため、店内にいた客が一斉に笑い、