犬の知能は人間の3歳くらいだと言われるが、このほどアメリカでそれ以上の知能があるのではと思うような犬が話題となっている。家庭用監視カメラがプールで溺れそうになった仲間の犬を助ける犬を捉え、その映像に人々が関心を寄せているようだ。『FOX19』『The Dodo』などが伝えている。
米アリゾナ州メサに住むジェイ・ベセッラさん(Jay Becerra)とローリーさん(Laurie)夫婦は、スモーキーという愛犬を飼っている。そしてフェニックス在住の夫婦の娘ケイラ(kayla)さんは愛犬のレムスを飼っており、仕事で家を空ける際には両親の家にレムスを預けており、スモーキーとレムスは大の仲良しでいつも一緒に遊んでいた。
今月1日、夫婦がこの2頭の映像をFacebookに投稿したところ、326,000回以上も再生されることとなった。この映像が撮影された当時も夫婦はケイラさんからレムスを預かっており、2頭は仲良く遊んでいた。夫婦宅ではスモーキーが泳ぎが苦手ということもあって外のプールがあるエリアに入らないように柵を設けていた。
ところが夫婦はある日、2頭の全身が濡れていることに気付いた。そして目を離していた隙に何が起こったのかを知るため、プールエリアに設置された監視カメラを確認した。そこには柵をすり抜けてプールサイドにいる2頭の姿があったが、スモーキーは遊んでいるうちにプールへ落ちてしまったのだ。
監視カメラでその瞬間を見たローリーさんは、