NYマンハッタン5番街で現地の7日午後5時半頃、トランプ・タワーから煙と真っ赤な炎が上がり、道行く人々を騒然とさせた。市民1人が死亡、消火活動にあたっていた消防士6名が負傷したと伝えられている。その後トランプ大統領はTwitterにてニューヨーク市消防局への感謝のコメントを寄せたが、その中にあったのは…!?
ニューヨーク市消防局(以下、FDNY)の発表によると、このたびのトランプ・タワーにおける火災の火元は住居部分である50階の一室で、その住人である67歳の男性が搬送先のマウント・サイナイ・ルーズベルト病院で死亡した。
建物は58階建てで超高級レジデンス、ショッピングモール、オフィスエリアの複合施設で観光客も連日たくさん訪れている。また最上の3フロアはドナルド・トランプ米大統領が個人的に使用しているが、幸い大統領および家族はワシントンD.C.にいて無事であった。
約1時間後に消火活動が完了し、FDNYは午後8時に鎮火を宣言した。この火災に出動したFDNYの隊員は200名で、通報を受けてハシゴ車を中心に緊急車両が5分以内に続々と到着。負傷した6名の隊員のうち2名はやけどを負ったものの命に別状はないという。
そして鎮火の報告を受けたトランプ大統領は、