writer : tinsight-takazawa

「未来の働き方アカデミー」セミナー&ワークショップに大学生が参加 「未来は明るいと感じた」

「未来の働き方アカデミー」プロジェクトに参加した学生からは次のような感想があった。
・就職活動や企業を調べる時などに、産休や子育てに対しての支援にも注目してみようと思った。
・働き方について個人個人で解決するのではなく、社会全体で解決しようとすることが大切なんだと分かりました。
・結婚・育児によって女性は社会に出にくくなると思っていた。しかし、それを支援してくれている人は沢山いて、未来は明るいと感じた。

「子育てと仕事に対して不安しかなかったが、しっかりと考えることができたことで、明るい未来が見えたと思う。働くことについてプラス思考で考えることができた」という学生もおり、今回のプロジェクトに参加したことで、不安だった気持ちを前向きに変えることができたようだ。これから社会に出る学生たちは自由な発想で「未来の働き方」を追求し、すでに働いている先輩たちはそれに耳を傾ける柔軟性を携えていく-。同プロジェクトで出された優秀なアイデアは、Womenwillサポーター企業のもとで採用・実施される可能性があるという。学生が求める「明るい未来」が訪れることを期待したい。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2