日本でも人気の家具量販店「IKEA」。これにすっかり心を奪われてしまったのがカニエ・ウェストだ。先日は「ぜひ家具をデザインしたい」と猛アピールしたのだが、「IKEA」側の反応はあまりにも冷たかった。
ミュージシャンでありながら、いずれは米大統領になりたいと真剣に考えているカニエ・ウェスト。そんな彼が先日BBCのラジオインタビューに応じ、こう熱く語った。
「IKEAとコラボしないと。そう、インテリアデザイン用の家具を作るのさ。」
「Yo、IKEA、カニエにクリエイトさせてくれ。彼(カニエ)が作るベッドが欲しい。彼が作る椅子もな。」
これを受け、IKEAオーストラリアはFacebookにこう書き込んだ。
「ヘイ、カニエ。君が何をクリエイトするのか見てみたいものだ。我々なら君を有名にしてやれる!」
ちなみにカニエは楽曲『Famous』で「テイラー・スウィフトを有名にしてやった」と歌っている。テイラーとそのファンに猛批判されたことは記憶に新しい。そんな中、IKEAオーストラリアにまで皮肉を言われ凹んだであろうカニエだが、IKEAのスポークスマンは以下のようにコメントしている。
「IKEAに興味を持っていただき光栄です。将来的なコラボにつき多くの憶測が飛び交っていますが、こう断言いたします。今のところ、カニエ氏とはコラボしていません。」
しかし「カニエ×IKEA」のコラボ商品が出る可能性もゼロではないもようで、IKEA側は「(コラボが実現するかは)時が来れば分かるでしょう」ともコメント済み。もしかすると、カニエがデザインした斬新なベッドや椅子などが、IKEAの店舗を派手に飾る日が来るのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)