年間8500万ポンド(約113億円)稼ぐとも言われる歌手アデルは、英国で最もリッチな女性シンガーとして知られている。今や、彼女の名前を知らない人はいないだろうというほど世界的にも有名になったアデルだが、このほどアメリカのH&Mで恥ずかしいハプニングがあった。
現在、アメリカをツアー中のアデルがカリフォルニア州サンホセにあるH&M店舗で買い物をしようとしたところ、なんとクレジットカードの支払いを拒否されてしまった。
「誰も私に気付いていなかったけど恥ずかしいったらなかったわ。でも侮辱された感じだった」と英紙『Mirror』に語ったアデル。
さらに追い打ちをかけるようにアデルの連れていた飼い犬が他の犬に噛みつこうとしたらしく「私のH&Mでの経験は最高だったけど、誰も私に気付いていないからそのまま店を出たわ」と話している。
アデルはこのツアー中に、ノーメイクとラフな格好でディスカウントストア「Target」にも出没していた。「私、セール品とかって大好きなの」と億万長者のアデルとは思えない発言だが、彼女は地元イギリスでもよく知られているプチプラショップの「Primark」で、1ポンド(およそ133円)の下着を買うのが好きだと公言している。他にもイギリスの激安スーパー&衣料品店と言われる「ASDA」で、子供用のスニーカーを買ったこともあるそうだ。
実際、彼女にサービスしたH&Mのスタッフは「まさかあのアデルがプチプラショップに来るわけがない」と思い、後にそれがアデル本人だと知ると驚きの声をあげたという。イギリス一稼ぐ歌姫と評判のアデルだが、その金銭感覚は普通のイギリス人と変わらずプチプラショップがお好みのようだ。
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)