米アリゾナ州第二の都市ツーソンにて、地元TV局の人気レポーターとして活躍していたある夫妻。しかし5月中旬、生後4か月になる娘の体からコカインが検出され、そろって逮捕されていたことを複数のメディアが伝えている。
コカインがらみ、しかも幼いわが子の体調急変がきっかけで逮捕となったのは、ニュース番組『Tucson News Now』で事件レポーターの現役であったソム(42)と、ABC系メディア『KGUN-TV』で2014年に1年近くレポーターを務めていたクリスティン(26)のリサイアス夫妻。違法薬物の所持と使用、未成年かつ乳児のわが子に対する虐待ほか複数の重い罪を犯したとして起訴されている。
事件は5月14日に起こった。生後4か月の娘を母乳で育児していながら、自宅で開催したパーティで夫妻はコカインを摂取。その翌朝、クリスティンが授乳したところ娘がぐったりして「Oro Valley Hospital」、続いて「Banner University Medical Center」を受診。そこで薬物摂取が疑われ、検査によりコカインが検出されたため医師が警察に通報した。これに続く家宅捜査でも違法な薬物が計1.8グラム押収されたという。
6月27日の罪状認否において2人はともに無罪を主張。裁判所の出頭命令には必ず従うとの誓約書を提出していったん保釈された。次回、ヒアリングは7月28日に予定されている。現在、子供は安全な場所に保護されているが、この話題を紹介した『opposingviews.com』が行ったWEBアンケートでは、7割近くが“親として不適格。子供はそこから引き離すべきだ”と回答している。
出典:http://www.opposingviews.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)