米ニューヨーク州で買い物客を狙った通り魔事件が発生した。ボックスカッターでいきなり喉を突かれた男性が死亡したことを『CBS News』ほかが伝えている。
ニューヨーク州南東部でマンハッタンからは北に位置するニューウィンザーという町で11日午前9時40分ごろ、通り魔的な殺人事件が発生した。現場はスーパーマーケットの「ShopRite」。ほどなくしてアンドリュー・グッドイナフという35歳の男が逮捕されたことをニューウィンザー警察のスティーヴン・セイガー巡査部長が発表した。
グッドイナフは買い物の最中であった被害者の男性に背後から近づき、ダンボール用カッターで喉を切り付けてその場を離れたとのこと。店内には客を含め約250人がいたが、店側は直ちにすべての扉を閉鎖して警察の捜査に協力。映像などを解析して45分後にグッドイナフが容疑者として特定された。買物客に紛れて何食わぬ顔をして店を出ようとしていたこともわかり、グッドイナフは第二級殺人の容疑で起訴されるという。
犠牲となったのは35歳の男性。意識を失って倒れ、搬送先の病院で死亡したが遺族の意向により氏名などは明らかにされていない。なお2人の間には面識がなく、直前に口論していたとの情報もない。グッドイナフは現場のすぐ近くのアパートに暮らしており、隣人のネルソン・リオスさんは『CBS News』の取材に「カッとなりやすく、キレると暴力をふるう。やっかいな人物なので付き合うのはやめました」と話している。
出典:http://www.cbsnews.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)