3年ほど前、経済力のある90代の男性の気を引いては金銭を無心していたことが発覚したイギリスの女性看護師。看護師免許の一時停止を言い渡されていたものの、彼女はその警告を無視し他の施設で働き続けていた。このほどその女が免許抹消を言い渡されたという。
この話題、よくある「大金をあげるから君のオッパイを見せてくれ」という買春のパターンではない。なんと「私のオッパイを見せてあげたんだから見返りにお金をちょうだい」という女性から男性への恐ろしい要求、脅しであった。彼女の職業は看護師。高齢男性の優しさ、弱さを熟知している立場とあって、関係者らはあまりにも不誠実なその心がけを許し難いとしている。
英メディア『dailymail.co.uk』が伝えているところによれば、被害にあったのは92歳の年金生活者(氏名などは明らかにされず)。看護師としての免許を取り消されたのは、かつてエセックス州イルフォードの「パームス医療センター」に勤務していたシャロン・ホワイト=ハリソン、なんと既婚の55歳である。その男性になかなかの蓄えがあることを知ると、シャロンは彼に急接近。親しくなったところで自分の胸を見せ、男性のクレジットカードを預かってはATMから現金を引き出し、電気・ガス・水道といった公共料金の支払いや、iPadなど子供への贈り物まで彼の金を好き放題使っていたのだ。その総額は5万英ポンド(約770万円)にも上るという。
「看護・助産審議会(The Nursing and Midwifery Council)」の職員が行った事情聴取で、父親のクレジットカードが見当たらないことに息子が気づき、そこでシャロンが持っていることが発覚。本人は「公共料金が高額で経済的に苦しいというシャロンに同情してそれらを負担していた」と説明したという。
一方で被害にあった92歳の男性は、哀れにも「彼女は僕のガールフレンドだと思っていた」と話している。シャロンは周囲に「私たちは交際中」と堂々と語っており、自分も徐々にそう信じるようになっていった。すでに返金したことを主張したシャロンだが、男性は1ポンドも受け取っていないそうだ。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)