ハートがこもった手作りのものは温かみと味わいがあってよい。しかし世の中には安易に手作りしてはならないモノもある。それを理解していなかった米ニューヨークの女がこのほど逮捕された。
公文書偽造等の罪にあたる「ナンバープレート偽造」という行為。このほどニューヨーク州エリー郡で、アマンダ・シュウィッカートという28歳の女がそれにより逮捕された。車のボディ後部に、なんとダンボールにブルーの絵具で描いただけの非常にお粗末なナンバープレートを付けて公道を走行していたという。
2日午前、パトロールをしていたジェームズ・フラワーズ郡保安官代理が、スプリングヴィルという村で前部にナンバープレートのない車両を発見して呼び止めたものだが、車両の登録状況は“保留中”で所有者は不明。ニューヨーク州では車を運転する者に損害賠償保険の加入を義務付けているが、そちらも未加入。アマンダは道路交通法においても3つの重い違反を犯していた。
同事務所のスコット・ジルカ氏はアマンダについて、「飲酒や薬物の摂取がなかったことはわかっていますが、こんな無責任でちゃらんぽらんなドライバーには出会ったことがない」と『ABC News』の取材に呆れたように話している。公文書偽造に関しての罰金支払いを命じられている上、400ドルの保釈保証金が設定されたアマンダ。いずれにせよ支払い能力はかなり疑わしいという。
出典:http://www.wptv.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)