もはや社会現象と言えるほど大人気のアニメ『おそ松さん』(テレビ東京ほかで放映中)。その『おそ松さん』と全国コンタクトレンズ・メガネの『ハートアップ』がコラボ、29歳以下の学生や社会人を応援する『U29割』を開催中だ。『おそ松さん』の限定グッズをめぐって争奪戦が繰り広げられそうな気配である。
ギャグ漫画家として異彩を放った赤塚不二夫さんの生誕80周年企画として誕生した『おそ松さん』。本作には、彼の代表作のひとつである1960年代の漫画『おそ松くん』の登場人物のその後が描かれている。“松野おそ松”ら6つ子は20代のニートになり、おそ松「くん」ではなく、おそ松「さん」にタイトルも変更された。
『おそ松さん』の第1回目でチョロ松が「心配だなあ。僕たち昭和のアニメだよ。今さら人気出るかなあ」と不安を口にしていたが、そんな心配は無用だった。ブラックなギャグもある本作だが、特に若い女子の間で人気に。6つ子のうちお気に入りを示すのに“推しメン”ならぬ“推し松”という言葉が生まれ、また“山ガール”などに類似した“~松girl”という呼称もあるという。女子ファンから“萌え”の対象と見られ、まるでアイドルグループのような扱いの6つ子にはそれぞれイメージカラーがあり、長身でイケメンになった“F6”として描かれることもある。『おそ松さん』絡みのイベントもたびたび開催・大盛況、グッズが品薄になったり、増産されるなど大きな反響が続き、最近では女子のファッションアイコンでもあるきゃりーぱみゅぱみゅがペディキュアのネイルアートとして6つ子のひとり“一松”を施して話題になったばかりだ。
そんな『おそ松さん』とコラボしたのが、全国コンタクトレンズ・メガネの『ハートアップ』だ。全国132店舗にて2016年2月25日(木)から4月30日(土)まで『U29割』キャンペーンを開催中だ。
『ハートアップ×おそ松さん U29割』は、29歳以下の人(1986年度生まれの人はすべて対象)とその家族までコンタクトレンズ・メガネフレームが全品店舗通常価格より30%OFFとなるもの。さらに3月5日(土)からは、『U29割』を利用してコンタクトレンズ・メガネフレームを購入すると、先着でハートアップ限定『おそ松さん』クリアファイル(A4サイズ)がもらえる。たとえば、「使い捨てコンタクトレンズ1箱」購入でクリアファイル1枚、「ハードソフトコンタクトレンズ1枚」購入で1枚、「メガネフレーム(PC FRAME)1本」購入で1枚…という具合に購入数に応じて複数枚もらうことも可能。クリアファイルは2種類あり、2万枚限定なくなり次第終了なのでグッズが欲しい人は早めにゲットした方が良さそうだ。
また、ハートアップアプリ内ニュースの「U29キャンペーン」をリツイートすると、全員に『おそ松さん』の限定スマホ壁紙がプレゼントされる。壁紙は全6種類あり、第1弾は2月25日~、第2弾は3月1日~、第3弾は3月8日~、第4弾は3月14日~、第5弾は3月22日~、第6弾は3月28日~と、順次、壁紙の種類が追加されていく。リツイートにはハートアップアプリのダウンロードが必要だ。ハートアップ公式Twitterからのリツイートは対象外となるのでご注意を。
■ハートアップ×おそ松さん U29割
http://www.heart-up.com/campaign/u29/
■ハートアップアプリ
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/hatoappu-gong-shiapuri/id839846727?mt=8
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nopt.heartupapp
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)