先日、Twitterで「53ミリオン・ドル(60億円超)の個人的負債がある」とつぶやいたカニエ・ウェスト。彼がこのほどFacebookのCEOマーク・ザッカーバーグにツイートし、「連絡が欲しい」「助けてほしい」と訴えかけた。
カニエ・ウェストの暴走が、アンストッパブルな状態になっている。このほどマーク・ザッカーバーグに支援を頼もうと決めた彼は以下のようにツイートしたのだ。
「どうか明日までに電話をください。君はヒップホップが好きなんだろ。俺の芸術もな。」
「世界中のみんな、TwitterやFaceTime、Facebookやインスタグラムなど何でも使って、マークに俺のサポートをさせてくれ。」
またその目的を、カニエはこう説明している。
「世界を助けたい。でもそのためには支援が必要だ。」
「そう、俺は裕福さ。家族のために毛皮や家も買ってやれる。でもより多くの素晴らしいアイデアを世界にもたらすには、もっと金が要る。」
「これらのアイデアに俺の金を使ったら、家族の世話ができなくなっちまう。」
ちなみにカニエが多額の負債を抱えたのは、彼が自身の音楽とファッション業に大金をつぎ込んでいるから。しかしその結果、得られる利益は莫大とみられ「自力で借金を返すことは可能だろう」と伝えられている。
カニエはどうしても資金を得たいらしく、GoogleのCEOラリー・ペイジの名も出し助けを求めている。
(TechinsightJapan編集部 洋子アンダーソン)