ペルー南東に位置するクスコから程近い「聖なる谷(Sacred Valley)」には、インカ帝国の遺跡が多数点在する。アンデス山脈の山間にあり、クスコ周辺で最も美しいとされるこの一帯はペルー国内で人気の観光地のひとつである。トレッキングや登山などアウトドア派にも人気で、毎年たくさんの人がこの地を訪れる。
数あるホテルの中で、このたび英メディア『metro.co.uk』が紹介した「スカイロッジ アドベンチャー スイーツ(Skylodge Adventure Suites)」はかなり奇抜だ。聖なる谷を眼下に望む地上1312フィート(約400メートル)の高さに設置されたカプセルホテルで、まるで宇宙ステーションの居住施設のひとつが崖からぶら下がっているようにも見える。3つあるカプセルはアルミニウムを主体にしてできており、鋼鉄で崖にしっかり固定されている。カプセルは7.3メートル×2.4メートル、天井までは2.4メートルと十分な空間を確保。6つの窓に換気口、天井の窓を開けるとバルコニーまであり、絶景を望みながら食事をすることも可能だ。太陽光で電気を供給する部屋には4つのベッドが配置され、別にダイニングエリアとトイレ、洗面所が設置されている。
ただこのホテル、山を登り、木の間に張られたワイヤーロープをハーネス付きの滑車で駆けめぐる“ジップライン”によってのみ辿り着くことができる。スリル満点、アドベンチャーな休暇をお望みの方、料金は一泊300ドルからだそうだ。
※ 画像はmysanantonio.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 A.C.)