とても温厚でファン思いの「ワン・ダイレクション」ナイル・ホーランが、ショーの最中に水をかけられ憤慨する出来事があった。このハプニングを受け、大勢のファンから「ナイルをきちんと尊重しよう」という声があがっている。
「どうしても愛するメンバーの気を引きたい!」
その思いが強いばかりに、ワン・ダイレクションのショーで靴やドリンク類のカンなどを投げつけるファンが複数いる。昨年は膝のトラブルに長年苦しんだナイル・ホーランが手術を受け話題になったが、術後のナイルに向けてファンが投げた物が膝を直撃。流血したナイルは「ステージに何でも投げ込むのは止めてもらえる?」とツイートし注意したが、今回はエレキギターを抱えるナイルに水がぶっかけられた。
この時ナイルは、いらだった様子で演奏を中断。ギターをおろし、そのままステージから去ってしまった。その様子をとらえた映像がSNSで拡散し、ファンの多くが衝撃を受け「誰がステージに水なんかを?」「エレキギターを演奏中のミュージシャンに水をかけるなんて!」という怒りの声が噴出した。
ちなみにナイルは過去にも同様のトラブルに見舞われており、その際には「こんなことは止めてくれない? 感電死する可能性だってあるから」と注意。「“エレキギター”という名の意味が分かるよね?」とも語っていたが、ファンの蛮行は止まらなかった。今回のトラブルに激怒した良識あるファン達は「#ナイルを尊重してもらえる?」という言葉をSNSで広めているが、活動休止を前に再び起きた危険なトラブルに、ナイルは相当気分を害している。
※画像は、facebook.com/onedirectionmusicのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)