現在47歳の英俳優ダニエル・クレイグといえば、映画『007』シリーズの“ジェームズ・ボンド”。クールな彼にはピッタリのはまり役だが、今後長くボンド役を演じられるとは考えていないそうだ。
2005年に『007』シリーズの新“ジェームズ・ボンド”に抜擢されて、早くも10年。最新作『007 スペクター』も話題のダニエル・クレイグだが、さすがに年齢を痛感しているという。このほど英誌『HELLO!』から「ボンドは後どれくらい頑張れるのでしょうか?」との質問を受けた彼はこう語った。
「もう年だからね。47歳だ。体が持つ限りは頑張るだろうけれど、そう長くはやれそうにない。」
「もう1本は(ボンドとして)撮る契約になっているんだ。かなりの本数さ。だけど今後について予想はしないよ。」
またダニエルは過去の『007』作品のリメイク版撮影の可能性に触れ、「僕が出るとは思わない」「僕は年をとりすぎだから」とも明かした。アクション映画を撮影する際の準備も相当きついらしく、「死ぬほどワークアウトするしかない」「もう慣れっこだが、以前よりキツく感じるよ。ま、人生はそんなもんだ」とコメントしている。
アーノルド・シュワルツェネッガーは68歳、リーアム・ニーソンは63歳、シルヴェスター・スタローンは69歳にして、まだまだ現役。47歳のダニエルにも、さらなる活躍を期待したい。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)