81歳という高齢の男性が、公然わいせつにより近隣住民の通報で逮捕されるという事件が米コネチカット州で起きた。過去に同様の犯罪歴がないことから認知症を疑う声も出ており、事情は複雑であるようだ。
米コネチカット州のストラトフォード警察に入った1本の911番通報。それは「隣人の高齢者が全裸になって近隣住民を驚かせた上に、うちの裏庭に入りこんで茂みに体をうずめ、ヘンな動きをしている」というものであった。駆けつけた警察官に隣人はビデオで撮影したという証拠映像を見せており、彼らの目にも高齢のその男の動きは茂みを性的に犯しているかのように見えたという。
治安紊乱および公然わいせつ行為につき逮捕となったのは81歳のウォレス・バーグという男。隣人は警察に「“そのような恥ずかしい姿で歩き回るのはやめて下さい”と声をかけたら、バーベキューコンロのカバーで下半身を隠して“申し訳ない”と言って家に入っていった」と話したが、警察はバーグが涼しげな表情で全裸となって多数の人々の前に現れたという事実を無視できずにいるもようだ。
過去に同じような犯罪による逮捕歴を一切持たない高齢者が突然このような事件を起こした場合、認知症が疑われることがある。事件当時の判断能力や責任能力を考える上で、さらになる観察や検査が必要になるかもしれない。1万ドルの保証金を支払うことで現在バーグの身柄は保釈となっている。
※画像はイメージです。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)