「ファッションや髪型が大変お洒落で素敵!」と大人気の英キャサリン妃(33)だが、2013年、続けて今年の春に出産したこともあってか、最近ではずいぶん白髪が増えたようだ。これにつき、人気美容師も「これはちょっと…」と苦言を呈している。
ブロンドヘアでないこともあり、キャサリン妃の白髪が最近ことさら目立つという。このほど英セレブご用達の有名美容師ニッキー・クラーク(Nicky Clarke)さんが、妃の髪につき英紙『Daily Mail』にこのように語った。
「ファッションリーダーと呼ばれる人なのに、(白髪は)いただけないですね。」
またクラークさんは妃について「あの白髪をどうにかした方がいい」「実際に年をとるまで、女性は白髪なんて見せてはダメですよ」とアドバイス。続けてこうも述べている。
「白髪の頭は素敵とは言えません。」
ちなみにこれが男性だと話は別だといい、「男性の場合は50代半ばで白髪でも大丈夫。それでも素敵に見えますから。でも女性は別。妃は素晴らしいファッションリーダーなんですから、白髪なんて数本であろうと最悪ですよ。きちんと染めて隠すべきですね。」
出産、育児、仕事のストレスのせいか、白髪のみならず脱毛も噂されるキャサリン妃。しかし妃は強気で、外遊の際にはアルパカの毛を観察。夫ウィリアム王子(33)に「あなたの方が、私よりあの毛が必要よ」と述べ、王子を笑わせていた。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)