アンジェリーナ・ジョリー監督(40)の作品『Unbroken(原題)』のキャストに大抜擢され、ハリウッド作品で堂々たる演技を見せたMIYAVI(33)。ミュージシャンとして活躍し、日本人ながら何度もワールドツアーを成功させた彼にジョリー監督本人が交渉しての出演となったが、劇中とんでもない残酷なキャラクターを演じたにも関わらず、MIYAVIの国際的人気がすごいことになっている。
映画『Unbroken』で残忍なキャラクターを演じたものの、その演技力や美しい容姿で世界的の注目を集めたMIYAVI。かねてより、素晴らしいギターテクニックで海外の音楽ファンをも魅了していた彼だが、この映画がきっかけでファンになった人も多いという。
そんな中、現在Facebookなどソーシャルメディアには海外のMIYAVIファンが立ち上げたページが続々。ファンの年齢層を尋ねると10代から50代と幅広く、ファンになった理由、好きなところ、『Unbroken』での悪役ぶりに対する感想を多く聞かせてもらうことができた。そのいくつかを、簡単にご紹介したい。
「MIYAVIを最初にみたのは、映画『Unbroken』です。あの美しい顔立ちに惹かれて調べたところ、素晴らしいミュージシャンだと知ったのです。今では彼の音楽に夢中です。」(アメリカのファン:50代)
「15歳からMIYAVIのファンです。昨年はショーにも行きましたが、最高でした。英語で歌い始める前の方が曲は好きでしたが、どんなスタイルを選択しようと大ファンです。」(スイスのファン:20代)
その他、アメリカのトーク番組に出演したMIYAVIを見て大ファンになった、素晴らしいギターテクニックに惚れた、アジア出身であの英語力はすごい、アンジェリーナ・ジョリーがあえて彼を悪役にキャスティングした意味が解るなど、海外の大勢のファンが彼に夢中になっている。
アジア発のスターが続々と世界で注目される中、素晴らしい音楽と演技力で頭ひとつ抜けた感のあるMIYAVI。記者もMIYAVIの海外インタビューやTV出演の様子を確認したが、堂々とした喋りっぷりとブレの無さに感銘を受けた。アンジェリーナがネットで自分を見つけ連絡してきたこと、また悪役を引き受けるにあたっての葛藤を流暢な英語で語り、ファンをさらに増やしたMIYAVI。日本発の世界的セレブとして、今後はMIYAVIの活躍と挑戦にも注目してみたい。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)