writer : maki

「集団的自衛権は関係ないよね」安保動画パロディも佐藤正久氏「よくできてる」。安保法案衆院可決に5割超が賛成。

平和安全法制について、キャラクターの“あかりちゃん”とヒゲの隊長こと佐藤正久国防部会長が電車で会話する動画『教えて!ヒゲの隊長』が、パロディ版の登場で注目を浴びている。佐藤正久氏はパロディ動画を見て「よくできている」「相乗効果でうち(自民党)のも見てもらえる」と感想を述べていたが、早くもその第2弾『教えて!ヒゲの隊長 Part2』が公開された。現在、安保法案が衆院で可決された件についてネットで意識調査を進めているが、途中経過では賛成が反対を上回る状況だ。そうしたなかで、自民党の解説動画やパロディ版の登場が世論にどの程度影響するか興味深い。

自民党が作成した『教えて!ヒゲの隊長』が7月2日にYouTubeで公開されて1週間後に、パロディ版『ヒゲの隊長に教えてあげてみた』が登場した。オリジナルでは、平和安全法制についてヒゲの隊長が解説する内容をあかりちゃんが納得しながら聞き入るが、パロディ版では逆にあかりちゃんがヒゲの隊長の説明に反論する形だ。たとえば、「ミサイルの照準が最近、日本に向いたみたいに言うが、冷戦期から向いている」、「万が一ミサイルを発射したら個別的自衛権で済むはず。集団的自衛権は関係ないよね」、「日本の領土領空を守るために、自衛隊の航空機が緊急発進した回数は“10年前の7倍”になっていると言うが、冷戦期にはそれ以上発進している。なぜ一番数が少ない“10年前”と比較するの」、「徴兵制は憲法で禁じられているから絶対にしないと言うが、若者が高待遇な自衛隊に自発的に入る“経済的徴兵制”が狙いでは」などと指摘する。

このパロディ版はオリジナルの視聴回数を抜く人気で、ニュース番組でも取り上げられている。パロディ版を見た佐藤正久参議院議員は「かぶせ方とかうまいね」と苦笑しつつも、おかげで原作を見る人も増えているはずと予想して「続編も公開したい」と意欲を見せていた。

7月28日、その言葉の通り『教えて!ヒゲの隊長 Part2』が公開され、視聴回数も伸びている。第1弾の最後に説明しきれなかった徴兵制については「徴兵制は今の憲法では許されていないよ」といった解説になっており、パロディ版への意識は感じられない。

Yahoo!ニュースの意識調査では現在、「安保法案が衆院特別委で可決、あなたはどう思う?」という主旨のアンケート調査を行っている。途中経過では次のような状況だ。

■あなたは安全保障関連法案に賛成ですか、反対ですか?

・「賛成」:51.5%(328,353票)
・「反対」:45.8%(291,782票)
・「どちらでもない」:2.7%(17,618票)

(Yahoo!ニュース 意識調査調べ データは2015年7月30日16時時点。対象は637,753人。実施期間:2015年7月15日~2015年8月5日)

安全保障関連法案は、7月28日より参院平和安全法制特別委員会で実質審議が始まった。国会では安倍首相に対して「あかりちゃんに聞いてみよう!」といったヤジも飛び出している。

『教えて!ヒゲの隊長』、『教えて!ヒゲの隊長 Part2』そしてパロディ版『ヒゲの隊長に教えてあげてみた』によって安保法案に関心を持つ人々が増えるなか、世論にどれほど影響があるのか意識調査の結果に注目したい。

※画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)