世界でも名だたる肥満大国となっている英国だが、ポッチャリ体型は何も人間だけの話ではなかったようだ。食が豊かになりすぎれば比例して増え、肥えるのはネズミ。その巨大化も大きな問題となりつつあるという。
英国の人口は6千数百万人、しかしネズミの数はその2倍強にもなる…!? 人々の生活圏でしたたかな共存を続けているネズミについて、専門家が驚くべき数字を発表して英国民を身震いさせた。なんとネズミのサイズが猫ほどにまで大きくなっており、その数も短期間で倍増しているというのだ。デヴォン州トーキーのドン・プロクターさんは、『dailystar.co.uk』の取材にこう語っている。
「ゴミ箱の中の食べ物を漁ろうとする4匹のネズミを見かけ、その姿に驚きました。猫と同じくらいのサイズなのです。2匹は猫より小さかったけれど、2匹はむしろ猫以上に大きかった。捕まえようとしましたが、そこはネズミのこと、本当にすばしこくて…。」
こうした現象について、スコットランド・エディンバラの害虫駆除専門業者「Anglo Scottish Pest Control」のギャヴィン・リンゼイさんは、「猫ほどのサイズのネズミは現在8千万匹ほどとみられていますが、政府が毒殺による駆除を緊急に検討しなければ、今年の暮れまでにその数は1億5千万匹にも達するものと思われます」と語っている。
またウェストヨークシャー州にある「ハダースフィールド大学」の研究者は、実験に使用されているマウスも毒への耐性をますます強め、強い生命力を示すようになっていると指摘した。ネズミの繁殖の勢いがもっとも顕著なのは農村地帯で、素人が知恵を絞って駆除しようとしてもほとんど成功しないのが現状だという。
※ 画像はイメージです。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)