海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】65歳女性、夏にも四つ子を出産! すでに子は13人、孫は7人も。(独)

13人の我が子に「ママ、大丈夫なの?」、「ママは本当にすごいわ!」などと心配されながら、そして励まされながら四つ子を出産しようとしている女性がドイツにいる。なんと御年65歳だそうだ。

独ベルリンで長年、ロシア語および英語の教師をしてきた現在65歳のアンネグレート・ラウニックさん。44歳から9歳まで子供が13人、そして孫が7人もいる元気なおばあちゃんだが、このほど独メディアになんとお腹に新しい命を4つも宿していることを発表した。

アンネグレートさんは、高齢者でも人工授精により妊娠・出産に成功している例が海外ではいくつかあるというニュースを知り、末娘のレイラちゃんが妹か弟が欲しいと言うこともあって、「叶うものならまた産みたいという気になりました」と話している。出産予定はこの夏で今のところ心配される合併症などもなく、あとはどう早産を防ぐかが課題だという。

超高齢で多胎を出産することに子供たちが心配する中、アンネグレートさん本人は「健康を自覚しているし、何回も子供を産んできた経験があるの。私ならきっと大丈夫」と語っている。またそうした人工授精については倫理面での批判も多いが、「自分のことは自分で決めるのみです」とのこと。元気な子供たちに囲まれている生活が人生の若々しさの秘訣だそうだ。

※ 画像はbild.deのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)