日本でも人気の米歌姫テイラー・スウィフト(25)のTwitterアカウントが、なんとハッキング被害を受けた。それだけではない。ハッカーにより「ヌード写真を持っている」とまで書かれたテイラーは、それを受けすかさず反論に出た。
米時間27日のこと、テイラー・スウィフトのTwitterアカウントが2名のハッカーによりハッキングされた。うちひとりは、大胆にも「俺はテイラーと交際中」などとツイート。さらには「テイラーの裸の写真を持っている」「ビットコインの目標額が達成できれば写真をアップする」という不吉なツイートまで書き込んだ。
これを知ったテイラーは、愕然としたもよう。これらツイートがアップされた15分以内には全て削除し、Twitter側もハッカーのアカウントを使用不可とした。またテイラーはタンブラー(Tumblr)にて「ハッキングされたけど、心配しないで」とファンに呼びかけ、その後Twitterにてこう綴っている。
「ヌードを持っているというハッカー達、そんなのがあれば嬉しいでしょうね。せいぜい画像加工で楽しんで。だって(私のヌード写真は)ないもの。」
また芸能情報の真偽を検証する人気サイト『Gossip Cop』によると、今のところテイラーのヌード写真が晒されたという事実は確認できないとのこと。昨年は女優ジェニファー・ローレンス(24)をはじめとする人気セレブ達の過激ヌードがハッカーらにより次々と晒される事件が勃発しただけに、テイラーの関係者もこのハッキング行為に肝を冷やしたはずだ。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)