サプライズが大好きという人々が多い分、海外のニュースには奇をてらったプロポーズの話題もたくさん転がっている。だがこのほどオランダから、とんだプロポーズ・アクシデントの話題が飛び込んできた。
交際中の女性にかつて誰も試みたことのない形で求婚してみようと考えた、オランダ・アイセルスタイン在住のある男性。その女性の暮らすアパートの前にクレーン車で乗り付け、2階にある彼女の部屋の窓の高さに吊るしてもらったら、歌で自分の熱いハートを表現しプロポーズする予定であったという。しかしクレーンはあっという間にグラつき始め…!?
この画像は、英メディア『bbc.com』が伝えているその記事のスクリーンショット。レンタルしたクレーン車はジブ(腕)を伸ばした途端に倒れ、路上に停めてあった車に寄りかかり、女性の隣宅を大きく破壊してしまった。クレーン車の突然の到着に「何かあったのか」と外に出て眺めていた住民も多く、ジブがアパートの屋根を直撃した瞬間には大きな悲鳴があがった。幸いにも負傷者はいないという。
ちなみにガールフレンドはそのプロポーズを承諾し、現在2人はパリを旅行中である。だが帰国後には、アパートの大家と住民から損害賠償金額が書かれた請求書が待っている。婚約指輪の購入、クレーン車のレンタル、パリ旅行と出費が続いた後ではあるが、これは必ず支払わなければなるまい。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)