女性は自分の年齢が上がるごとに夫やパートナーのエイジングを受け入れる人が多いが、男性は自分のエイジングを棚に上げていつまでも「若い娘がサイコー」と言う。その若い娘とはいったい何歳まで? あるオンラインデート・サイトの管理者が、ちょっとショッキングな男性の本音をデータで示した。
海外ではオンラインデート・サイトが相変わらず大人気。「同じ職場の人との交際は面倒だし、デートして感じがよければ交際を経て結婚してもよい」と、真剣にサイトを訪れている人も多々いる。そんな中、『OkTrends/OkCupid』という有名サイトを運営するクリスチャン・ラダー氏が、20~50歳の男女を対象に“あなたにとって魅力的な相手は何歳か”を徹底的に調査したそうだ。英メディア『mirror.co.uk』が、男女差が如実にあらわれたその興味深い結果を伝えている。
■女性が理想とする男性の年齢
自分が20~38歳の時は同じ年齢の男性が好き。39歳に年下の男性に目覚め、45歳を過ぎると自分より5~6歳年下の男性に魅かれる。
■男性が理想とする女性の年齢
自分が20歳の時は20歳の女性が好き。30歳になっても20歳が好き。40歳に21歳の女性に魅かれるようになり、50歳で22歳の女性を理想とする。
「自分の心身のエイジングを棚に上げ、男性はあくまでも若い女性を好む。苦笑したくなるような結果が出ましたね。22歳を過ぎた女性はもう若くないなど、はなはだしい誤解です」とラダー氏。もっとも、これはあくまでもオンラインデート・サイトを訪問した男女を対象に行われた意識調査である。ひとりの女性に永遠の愛を誓い、仲良く老後を迎える人生を願っている男性も多いことをお忘れなく。
※ 画像はmirror.co.ukのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)