米時間24日に開催された『MTV Video Music Awards(MTV/VMA)』授賞式に、マイリー・サイラスを含むトップミュージシャンがズラリと大集合。しかしそこで栄えある賞を獲得した英歌手エド・シーランに、マイリーが暴言を放ってしまった。
このほど開催された『MTV/VMA』授賞式にて、最優秀男性アーティストビデオ賞(Best Male Video)を獲得したエド・シーラン。その際名前を呼ばれたエドはニコヤカに起立。同じ列に座っているミュージシャンたちの拍手を受けながらステージに向かったものの、マイリーは拍手をするどころかエドを凝視し、その前をエドが通り過ぎる瞬間には無表情のままこんな風に暴言を放った。
「A**hole.(くそったれ野郎)」
この時マイリーは冗談を言っている様子もなく、真剣に苛立っていた様子。マイリーがなぜ怒っていたかは不明だが、昨年エドは過激化を叩かれたマイリーにつき、以下のように語っていた。
「ストリッパーみたいな動きだよ。僕に娘がいたら、尻振りダンスなんてしてほしくないだろうな。マイリーの『Wrecking Ball』を聴いたときは素晴らしい曲だと思ったのに、あのビデオでは(曲の良さに)集中できなくなるね。」
これが原因なのか、もしくは他にも決定的な出来事があったのか。真相は定かではないものの、エドも、またエドの親友テイラー・スウィフトらも、マイリーの突然の暴言には腰を抜かしたはずだ。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)