昨年、ミュージシャンのジェイムス・ライトンと結婚した際に着回しのウェディングドレスが話題となった女優キーラ・ナイトレイ。その後もイベントで着用するなどたいそうお気に入りだったドレスだが、残念ながらもう着る機会がないようだ。『The Daily Telegraph』のインタビューにて、不本意ながらドレスを汚してしまったことを明かしている。
『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』など数々の大作映画に出演し、イギリスを代表する有名女優になったキーラ・ナイトレイ(29)。そんな彼女は倹約家であり、ウェディングドレスも以前イベントで袖を通したものを再び着用したほどだが、なんとそのお気に入りのドレスを汚してしまったそうだ。
「赤ワインのシミがフロント部分にあるの。前回着用したとき、友達がヒジを広げちゃって(ワインをこぼし)、シミがいろんなところにあるわ。そんなにあるなんて、家に帰るまで気づかなかった。」
「あまりにシミだらけなんて驚いたわ。だけどいい夜だったし、ドレスもそれまでだったってこと。」
「(シミを)取り除けるとは思うんだけど、もしできなくても、良い夜が過ごせた記憶とドレスが汚れてしまったストーリーがあるから満足よ。」
結婚式に着たものだけあってさぞかしショックだろうと思いきや、かなりクールなキーラ・ナイトレイ。その冷静さと物に執着しない性格だからこそ、お金に翻弄されることなく堅実な道を歩いていけるのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 ピーリング麻里子)