writer : techinsight

【テック磨けよ乙女!】Q太郎、山ちゃんのCMでおなじみ。DHCダイエットサプリがフリーマガジン“Forskohlii”(フォースコリー)を発行。

DHC「フォースコリー」といえば、お笑いコンビ・ハイキングウォーキングや山里亮太(南海キャンディーズ)が出演するCMでおなじみのダイエットサプリメントだ。このたび、DHCがプロモーションの一環として専用のフリーマガジン「Forskohlii」(フォースコリー)を発行する。ダイエットにこだわらず、ファッションも取り入れた無料とは思えない内容で、特に20代~30代の男女には気になる情報が満載となっている。

「Forskohlii」の発行部数は約40万部。2014年3月中旬から全国約8000店舗のドラッグストアや量販店にリーフレットスタンドを設置して無料配布する。ダイエットサプリメントのイメージにとらわれ過ぎず、ファッションを楽しむために手に入れたいスタイル(体型)づくりの造語“スタイルメイク”を提案していく。

「おしゃれに必要なのは、お金や時間じゃなく“ボディ”でした」がテーマ

誌面は「おしゃれに必要なのは、お金や時間じゃなく“ボディ”でした」をテーマに展開。今年1月に若者向けに実施したファッションに関するアンケート調査(20~40代の男女各150人を対象にインターネットで実施)の結果「おしゃれに必要なのはスタイル(71%)」や、街角で見つけたファッショションセンスの良い美容師やアパレル関係者の「街のおしゃれプロデューサー」の“スタイルメイク”の秘訣なども特集されている。

「街のおしゃれプロデューサー」の“スタイルメイク”

人気サプリメントDHC「フォースコリー」は、南アジアに自生するコレウスフォレスコリというシソ科植物の根から、除脂肪体重に着目した天然由来の植物性素材コレウスフォレスコリエキスを抽出し配合したサプリメント。現在では一般的な同エキスに、いち早く着目し商品化したものだ。前述のお笑い芸人・Q太郎や山里亮太がダイエットに挑戦したCMも評判となり、累計販売数2500万個を超えるヒット商品となった。

今回、「フォースコリー」そのものに対する告知は「Forskohlii」巻末での広告のみ。商品の説明が押し出されておらず、一般の雑誌として身近に読むことができるのが大きな特徴だ。このようにPR要素を極力省きつつ、実際の店舗では「Forskohlii」と「フォースコリー」を並んで設置する専用ラックを用意することによって、より手に取りやすい場面を提供する。また、手のひらに収まる便利なA5サイズ8ページの体裁で、鞄やポケットに入れて持ち運びやすくどこでも読めるのが嬉しい。該当のドラッグストアで見つけたらゲットしておきたい一冊だ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)