11月10日にオランダ・アムステルダムにて開催された、ヨーロッパ最大級の音楽授賞式『MTV EMA 2013』。そこに出席したマイリー・サイラスは、衣装こそ過激路線を避けたもののお尻を振るダンスを披露。その後ヒット曲のビデオを評価されステージに戻るも、そこでマイリーはトンデモない行動に出てしまった。
10日にアムステルダムにて開催された『MTV EMA 2013』。そこで“尻振りダンス”を披露したマイリーは、大ヒット曲「Wrecking Ball」のビデオを高く評価され栄えある賞を受賞した。
名前を呼ばれてステージに上がったマイリーは、超ハイレグ、超ハイヒールにファーのショールという姿。さらには衣装にマッチしていないハンドバッグも持参しており、せっかく頂いたトロフィーについては「ハンドバッグに入りそうにないわ。下に置くわね」とステージ上に放置した。その流れでマイリーはバッグを手にしたまま「ファンの皆さんに感謝したい」と饒舌にスピーチし、バッグからマリファナ煙草を取り出すなりこのように話している。
「トロフィーはバッグに入らなかったけど、こんなモノを見つけたわ。皆さん、ホントにありがとう。」
マイリーは早速ライターで火をつけスパーッ、ついにはそれを口にくわえたままトロフィーを拾い上げ嬉しそうにステージを後にした。マリファナが違法ではない国での振る舞いとはいえ、これにはオーディエンスも大変驚いたもようだ。
なお、今回のアムステルダム訪問で「マイリーはマリファナなど合法ドラッグを提供する店で存分に楽しんだ」とも報じられている。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)