ブリトニー・スピアーズのニューシングルは、セクシー路線からは180度方向を転換しての“Ooh La La”という楽しい曲。その曲のレコーディングにケイティ・ペリーが極秘で参加していたことが分かった。
現在夏休みということもあり、「すべての子供たちに楽しんでほしい」とブリトニー・スピアーズ。彼女はソニー・ピクチャーズ アニメーションの3D映画『The Smurfs 2 (邦題:スマーフ2 アイドル救出大作戦!)』のために、エンディングの一曲“Ooh La La”をニューシングルとしてリリース。またそのミュージック・ビデオはまるで同映画の予告編であり、息子のショーン君やジェイデン君をもフィーチャーし、本当に楽しい映像に仕上がっている。
クリスティーナ・アギレラ、アダム・ランバート、ケイティ・ペリー、KE$HAといったアーティストに楽曲を提供してきた有名な女性ソングライター、ボニー・マッキーら複数のソングライターによって作曲されたその“Ooh La La”は、『The Smurfs 2』のサウンドトラックとして収録されることもあり、愛だのセックスだのという感覚は一切ナシの楽しいポップソング。曲調は特にケイティの音楽に通じるものがありそうだ。
そのケイティはといえば、『スマーフ』で声優を務めているため、LAはウェストウッドで7月28日に開催された『The Smurfs 2』プレミア上映会でも大人気。ここにブリトニー・スピアーズが息子たちを連れて登場すると、会場は大きな盛り上がりを見せた。ケイティは芸能情報番組『E!』に、「ブリトニーが大好き。私たちはすっかり仲良しになったのよ」と話し、おまけにこんなサプライズ情報も教えてくれた。
「ボニー・マッキーと私は、“Ooh La La”のバックグラウンド・ボーカルにこっそりと参加したの。じっくりと聴いてみて? 私たちの声だと気づくかもよ。」
そのイベントの後、早速ツイートしたのはこの秋から長期契約のショーの仕事でラスベガスに入るというブリトニーの方であった。「ケイティ、あなたと『The Smurfs 2』で会えて最高の気分よ。ラスベガスに必ず遊びに来てね。あなたとのデートが楽しみ、待ちきれないわ」ととてもイイ感じである。
肝心のケイティのボーカル参加部分だが、前半の1か所と終盤のコーラスに「ここかな」と思われる部分があるが、断定は難しそうだ。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)