世界各国で高い人気を誇るマイリー・サイラス(20)は、当然ながらTwitterのフォロワーも数多い。そんなマイリーを、テイラー・スウィフト(23)とセレーナ・ゴメス(20)のファンの一部はどうも気に入らない。そのウップンを晴らすかのごとくマイリーに誹謗中傷のメッセージまで送りつけてくるファンもいたというが、このたびマイリーはこれらの嫌がらせ行為に物申した。
非常に人気のあるマイリー・サイラスに対し、嫌がらせメッセージをTwitterで送りつけてくるタチの悪い人々が多く出現していたようだ。またそういう人々のユーザー名には“スウィフト”や“ゴメス”というワードが含まれており、彼らはどうやらテイラー・スウィフトやセレーナ・ゴメスの熱狂的ファンであったらしい。この嫌がらせメッセージに対してマイリーがついに激怒、以下のようにTwitterにて批判を繰り広げた。
「毎日、“スウィフト”や“ゴメス”って名が(ユーザー名に)含まれる人たちに、酷い願いごとを書かれてしまうのよ。(死ねっていうのが特に人気のようね)」
「ファンのみんな、他のアーティストを憎むことで私の応援になるなんて絶対に思わないで。みんなが私の音楽や活動を応援してくれることを、誇りに思っているわ。」
「嫌がらせのメッセージを送ってくる人たち。みなさんのアイドルの仲間に死ねなんて言うより、彼女たちの音楽についてツイートしたほうがずっと喜んでもらえると思うわ。」
またマイリーは「私たちはみんな友達だもの。友達になれないワケないよね?」ともツイートし、嫌がらせメッセージを送りつけてくる人々の神経を逆撫でし過ぎないよう気遣いもみせている。過去にもマイリーは嫌がらせメッセージを多数受け「人を憎むよりマシなことは無いわけ?」とTwitterで反論していたが、悪質なメッセージは無くならなかったようだ。
ちなみにテイラーとセレーナも、「死ね!」などという誹謗中傷をこれまで何度も送りつけられている。テイラーは元恋人ハリー・スタイルズのファンから、またセレーナは復活愛の噂されるジャスティン・ビーバーのファンから過去に同様のメッセージを多数寄せられ深く傷ついたのだ。そんな彼女たちが、自分たちのファンにマイリーを脅されて喜ぶわけがない。このマイリーからのメッセージを読み、酷いメッセージを送りつけた人々が目を覚ますことを願いたい。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)