「コールドプレイ」が昨年秋にリリースしたアルバム、『Mylo Xyloto』は世界中の人々を「どう読むのか」と悩ませた。ではあのお騒がせ女性歌手KE$HAはいかがであろうか。
撤回や修正がきかないから生番組は楽しい。まさかと思うようなハプニングが度々起こるのだ。1日、オーディション番組『Xファクター・USA』で審査員席のブリトニー・スピアーズがコメントする際、『ティック・トック』で大ブレークした若手女性歌手KE$HAの名を間違えて呼び、話題になっている。
キュートでセクシーで歌がうまい。今シーズンの出場者の中でも際立って目立っているのが、現時点でヤングアダルト部門(17~24歳)のトップ3に勝ち残っているCeCe Frey(シーシー・フライ)という女の子である。ワイルドかつセクシーな雰囲気はKE$HAに似ていると評判だが、ホイットニー・ヒューストンに影響を受けたと話す彼女は1日、真っ赤なタイトワンピース姿で『Out Here On My Own』を熱唱した。そんな彼女にブリトニーは…!?
「私は昨夜あなたに、確固としたアイデンティティを築かないとダメよと忠告したわよね。あなたは“キーシャ”みたいな感じを目指しているんだろうと思って見ていたのよ。でも今日のあなたは本当にパワフル、感動したわ。」
そう、ブリトニーはKE$HAを“キーシャ”と呼んだのだ。“ケッシャ”が最も近い発音だが、ブリトニーはそれとも知らずコメントを続けており、言い間違えたというよりは確信していたという感じだ。ちなみにブリトニーは、『Till The World Ends』という曲でニッキー・ミナージュとKE$HAとのコラボを楽しんでいる。その時にきちんとインプットされなかったのであろうか。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)