歌姫テイラー・スウィフト(22)は、「とってもスウィート!」と業界では評判の素敵なお嬢さんである。そんなテイラーをこれまで支え立派な歌手、そしてレディーに育て上げたのは、なかなかの凄腕と評判のママ、アンドレアさんだった。
数々のヒット曲を生み出してきたテイラー・スウィフトは、身のこなしも話し方もとても上品。18歳の高校生コナー・ケネディ君との交際をスタートしたときは、かのケネディ一族でさえ「テイラーは素敵!」と絶賛。嫁にきても大歓迎と言わんばかりの喜びようであった。
そんなレディー、テイラーを立派に育て上げたのは、厳しいママ、アンドレアさんである。そんなママの話題が大きく取り上げられたのは、2009年のこと。MTV/VMA授賞式において「Best Female Video」部門にカントリー歌手のテイラーが選ばれたことに腹を立て、カニエ・ウェストがこともあろうにステージへ乱入。テイラーからマイクを奪い取り、「ビヨンセこそ選ばれるべき最高のアーティストだ」と主張し大変な物議を醸したが、この後バックステージでカニエを見つけたアンドレアさんはカニエに近づくなり激しい非難を浴びせたのだ。当時のことをカニエは「俺の母が言うであろうことを、テイラーのママに言われた」と証言。その激しい非難の文句については明かさずじまいであったが、かなり辛らつな言葉でカニエを責め立てたことを情報筋もメディアに明かしている。そんなアンドレアさんについて、ある人物が英誌『Grazia』にこう証言している。
「アンドレアには逆らわないほうがいい。テイラーはスウィートな子だけれど、打ち解けにくいと感じることもある。アンドレアはすごく存在感があるよ! 何か気に入らないことがあると、必ず何かもの申すタイプだね。」
ちなみにこの報道によると、アンドレアさんはテイラーに「落ち着いて自身を表現するように」と躾けたのだそう。テイラーの築き上げた地位の存続に力を注いでいるともいい、娘への思いはかなり強く揺るぎないものだという。
いつも涼やかな笑顔が素敵なテイラーだが、恋に破れればその恨みつらみを歌にすることも。そんなシッカリ者のテイラーには、猛女アンドレアさんという怖いママがベッタリである。なぜか恋愛は破局に終わると嘆くテイラーだが、今後の恋愛にもアンドレアさんの厳しいチェックが必ずや入るであろう。なかなか厳しいアンドレアさんについては批判めいた記事も皆無ではないが、ここまでテイラーを育てあげたその腕はやはり「さすが!」である。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)