毛穴の黒ずみやくすみなど、鏡に映った素顔に突きつけられるお肌のトラブル。美しい素肌を作るには、やはり日々のケアが欠かせない。特に基本となる洗顔は、肌をリセットするという意味でもっともベーシックで重要なケアになる。今回は、素肌の美しさを取り戻したい女性たちの間で大きな反響を呼んでいるという洗顔石鹸をご紹介したい。
今回、編集部のY記者が目を付けたのは「どろ豆乳石鹸 どろあわわ」。芸能人やモデルにも愛用者が多いという「どろ豆乳石鹸 どろあわわ」は、各種美容系サイトにてランキング1位を獲得し、使用した93.5%のユーザーが「使い続けたい」とアンケートに答えている人気商品である。
「どろあわわ」は、沖縄の美しい海の底で何百年も眠っていた奇跡の泥、マリンシルトを潤沢に配合。マリンシルトとは、髪の毛の16分の1以下の超微粒で、豊富に溶け込んだ海洋ミネラルやマイナスイオンの洗浄力で毛穴の汚れをごっそり落とすことが期待できる。ここに、肌に潤いを与える大豆イソフラボン、保湿成分のヒアルロン酸、ハリを与えるコラーゲンといった美容成分を配合し、洗顔後の乾燥も予防できるという。
「どろあわわ」の最大の特長は、非常に弾力のある濃厚な泡。ひっくり返した手からも落ちない弾力で、肌に刺激を与えずしっかり汚れを洗い流すことができるという。泡の上に5kgの重さのかぼちゃを乗せたところ、泡は潰れず弾力は維持されたままであったとの実験結果も報告されている。
長年毛穴の黒ずみに悩み続けているY記者も早速この「どろ豆乳石鹸 どろあわわ」を手に入れてみた。乾いた肌に泡を乗せると負担が大きいので、メイクを落とした後、ぬるま湯で軽くすすぎ、湿った肌に使用することがポイントだという。石鹸とはいっても、泥がクリーム状でチューブに入っているため、使いやすいのが嬉しい。まずネットに水を含ませ、「どろあわわ」を1.5センチほど出しネットの上に乗せる。そして空気を含ませるように、ネットをくしゅくしゅと丸めていくと、みるみるうちにふっくらした弾力感のある泡が出来上がった。
濃厚泡を顔に乗せてみると、泡が肌にピタっと吸い付くような感じがあり、全く泡が垂れないことに驚いた。Y記者の場合、使い始めて3日ほどで、鼻の毛穴の黒ずみが目立たなくなってきているのが実感できた。さらに、しっかりと洗顔ができているからか、化粧水が以前よりも浸透しているような気がするのだ。使用開始から3週間だが、これからも使い続けていきたい洗顔料、というのが正直な感想だという。
洗顔をきちんと行い、常に肌を清潔な状態にしておくことで、初めて化粧水や美容液の本来の効果が発揮される。スキンケアの基礎となる洗顔こそ、美肌作りには欠かせない大切なステップなのだ。
いまやハリウッドセレブの間でもブームとなっている「すっぴん公開」。素顔で勝負できる女はやはり強いのである。
■「どろあわわ」 http://www.kenkoucorp.com/doro2/doro_awawa/?knkpid=adsmb_tec_doro0724&xadid=dsp0724
(TechinsightJapan編集部 七海香)