女優ケイティ・ホームズ(33)から俳優トム・クルーズ(50)に対する突然の離婚申請。これは今年一番の大ニュースとして今もなお大々的に報じられているが、ここにきて「2人の夫婦関係は離婚申請の半年前には破綻していた」とする書類の存在が急浮上している。
このたび米タブロイド紙『ナショナル・エンクワイアラー』は、ケイティ・ホームズとトム・クルーズの離婚に関するある書類に注目。そこに2人の結婚生活がいつ破綻したかを記す文章があると報じている。
書類に記載されている日付は2012年8月17日。ニューヨーク最高裁判事マシュー・F・クーパー氏のサインも記入済みのこの離婚判決に関する書類によると、ケイティとトムの結婚生活は離婚申請の少なくとも6か月前には完全に破綻。すでに修復不可能な状態になっていたとも記載されており、これが事実であればケイティが着々と離婚に向けて準備を進めていたことも納得できる。夫婦関係がそれほどまで壊れているとトムが気づいていたかは不明だが、彼は妻子をアメリカに残し映画の仕事でアイスランドへ。そこでケイティの訪問を受け共にディナーを楽しむ姿もキャッチされているため、少なくともトムは結婚生活を維持できるものとすっかり信じきっていたようだ。
それにしても、半年もの間2人の結婚生活が機能していない状態にあったとは驚きである。いきなりの離婚申請ばかりが取りざたされ「トムは何も知らなかった」と報じられてきたが、結婚生活の行く末にさすがのトムも不安くらいは抱いていた可能性が高い。あっという間に離婚が成立しケイティと別々の道を歩んでいく決意をしたトムだが、その背景にはメディアの想像以上に長い苦悩と葛藤があったのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)