イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-yokote2

【イタすぎるセレブ達】いくらなんでもお値段高すぎ! 「goop」ブランドbyグウィネス・パルトロウ。

「ココのものならこれくらい支払ってでも欲しい」か、それとも「こんなに高いならココのものは要らない」か。売れなければ話にならないだけに、商品の値付けはなかなか難しいものがある。女優グウィネス・パルトロウのブランド「goop」の商品はというと…。

グウィネス・パルトロウはAリストなセレブ衣食住に関する彼女の金銭感覚はもちろんスゴイものがある。だが自分が商品を企画し、売る側となった時にもその感覚で「値付け」をしているようだ。彼女の「goop」ブランドの商品がエラく高いと話題になっている。

女性ファンを対象に情報を発信しているニューズレター、「goop」からは時々驚くようなネタが飛び出す。今回「目玉が飛び出しそうになった!」と失笑を買っているのは、彼女がさかんに宣伝している「goop」ブランドの衣料品のお値段。ジーンズが200ドル、シンプルな白いTシャツが90ドル、セーターが500ドル前後と普通の主婦にとっては親近感ゼロ。手が出ない、いや、あえて手を出さないであろう。

商品には一般消費者向けの「相場」というものがある。また特別な価値が認められて高価で通っている一流ブランドには、歴史をかけて熟成された独自の持ち味があり、それを支えるデザイナーや職人たちの技術とプライド、さらにそれを支える大勢のファンがいる。「goop」ブランドもいずれはその線を狙っているのであろう。もちろん成功するか否かは、「それを支える大勢のファン」を獲得できるかどうかであろう。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)