英国の人気プリンセス、キャサリン妃が南仏バカンスでトップレスになっている様子を激写され、その写真を掲載したメディアが訴えられた。そのような中、ある芸能情報メディアがWEB投票を行ったところ…。
ケンブリッジ公爵夫妻こと、ウィリアム王子とキャサリン妃が南仏バカンスでトップレスになってはしゃぐ姿を激写され、その写真をまずはフランスの芸能誌『Closer』が掲載。その後も他国のメディアが次々と公開に踏み切り、「メディアに良心は?」、「王室の人間としての自覚が足りない」、「報道はどこまで自由か」などと物議を醸している。
そのような中、米国の芸能情報サイト『TMZ.com』が興味深いテーマでWEBアンケートを行った。果たして人々はパパラッチのしつこい追跡を、そしてメディアの報道姿勢をどのような目で見ているのであろうか。20万人以上が参加した時点での投票状況を簡潔にお伝えすると…!?
■トップレス写真を撮られたことについて
・恥ずかしい話=7割
・パパラッチの餌食にされた=3割
■望遠レンズで撮影したそのカメラマンは
・訴えられて当然=7割
・訴えるほどのことでもない=3割
■その写真のキャサリン妃は
・セクシー=8割
・たいしたことない=2割
■ヘンリー王子の全裸写真流出とどちらがセクシー?
・キャサリン妃=6割
・ヘンリー王子=4割
■ウィリアム王子、キャサリン妃に対しては
・そのままでいいよ、頑張れ!=8割
・王室の人間であるという自覚が必要=2割
■セクシュアルな写真の掲載について
・控えるべき=7割
・やはり見てみたい=3割
■キャサリン妃に「資質」を
・感じる=9割
・感じない=1割
■英国のNo.1プリンセスは
・ダイアナ元妃=7割
・キャサリン妃=3割
以上、だいたい予想された通りの結果であるようだ。ただし最後の質問「No.1プリンセスは?」については、たった36歳の若さで1997年に不慮の事故で他界したダイアナ元妃が完全に優勢。人気の王子2人を生んだ母であり、博愛主義の美しいプリンセスは世界中の人々から愛され、称えられていた。ウィリアム王子の高い人気を考えれば、キャサリン妃もきっといつかダイアナ元妃のそれに追いつく。そう信じてみたい。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)