今年の1月にBlue Ivyちゃんを出産し、ママとして、トップアーティストとして幸せの絶頂にいる歌姫ビヨンセ。そしてこちらも仕事は順調、結婚も間近か!? と毎日メディアを賑わしているキム・カーダシアン。お互いにラッパーで音楽プロデューサーのパートナーを持ち、31歳の同年代の彼女達が、どうやら「ケンカ勃発寸前?」という噂が飛び交っている。
噂の発端は、先日フィラデルフィアで開催された『Made in America Festival』。この音楽フェスで、親友同士のJay-Z(42)とカニエ・ウェスト(35)が一緒にパフォーマンスをするため、それぞれのパートナーであるビヨンセとキムも出席したが、この2人は会話をすることもなく、終始互いを“無視”していたようなのだ。『New York Daily News』で語られた話によると「2人はJay-Zとカニエを挟んで一列に並んで座っていたが、全く話していなかった。ビヨンセに至っては、コンサートが終わるまでキムが近くにいた事すら気づいてもいなかったんじゃないかな」とのこと。
というのも、本当の引き金は以前にさかのぼる。7月のとある日、どうやらキムがBlue Ivyちゃんへと5000ドル(約40万円)もするブレスレットを送ったのだが、そこには“愛を込めて、叔母のキムより”と彫られていたというのだ。彼氏の親友に良くしたいキムの乙女心は分かるが、さすがに“叔母”は行き過ぎている。当のビヨンセも「5分くらいしか話したことがないのに、もうすでに自分の人生に入り込もうとしている」とキムに不信感を持ったようだ。さらには「キムはお金で友情を買おうとしている」とまで思っている、と伝えられている。
そんなビヨンセの冷たい態度を察したのか、フェスではキム自身もビヨンセを無視していたという。
「ビヨンセと話そうという努力も見えなかった。カニエがパフォーマンスしている時も、カニエがJay-Zとビヨンセと話している時も、キムは友人であるジョナサン・チェバンと話をしていた」とのこと。とにかくカニエと一緒にいる時は彼の側から離れなかった、というからキムも必死だ。
4日のビヨンセの誕生日には、友達のグウィネス・パルトロウやミシェル・ウィリアムズがおめでとうメッセージを寄せるなか、カニエとキムはメッセージすら送っていないとも言われている。キムの義父ブルースは“カニエはキムにふさわしくない”と思っているが、ビヨンセからしたら“キムこそがカニエにふさわしくない”と思っているかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 ピーリング麻里子)