今年、女優ケイティ・ホームズ(33)と離婚してしまった俳優トム・クルーズ(50)。ケイティの突然の離婚申請に憔悴しきっていたトムにも、今では明るい笑顔が戻っているがその心はやはり空虚。愛娘スリちゃん(6)が恋しくて仕方がないという。
新作映画『All You Need Is Kill(原題)』の撮影準備に入っているトム・クルーズ。その仕事の現場が英ロンドンとあって、トムは8月中旬から英国に滞在中だ。スリちゃんに一日に何度も電話をかけるなどして絆を確かめあっているというが、今後2人が顔を合わせる機会はますます減るのではないかという報道がある。
トムとスリちゃんが最後に会ったのは8月上旬。2人は仲良くディズニー・ワールドに向かい楽しいひと時を過ごしたが、その直後にトムはアメリカを離れ映画の仕事に。一方スリちゃんはこの9月よりNY・チェルシー地区にある『Avenues』という新設私立校に入学し、晴れて小学生となっている。これまでにも映画撮影で自宅を留守にすることの多かったトムだが、スリちゃんは機会を見つけては撮影セットにいるトムを訪問。2人が何か月も会えずじまいということは少なかったが、小学生になったスリちゃんには学校があるため海外の撮影セットにひとっ飛びすることは容易くない。どうにか9月半ばにはロンドンで再会する約束をしたと言われていたが、それすらキャンセルになったという残念な報道もある。
「絶対スリに会わなくちゃ。スリに会えなくて辛いんだ。」
最近のトムは、スリちゃんを想うばかりにこのような弱音まで吐いていると米誌『People』が報じているが、そんな心の隙間を埋めているのはやはりスリちゃんの可愛らしい声だそう。トムの友人でもある脚本家クリストファー・マッカリー氏は、最近のトムの様子を以下のように証言している。
「トムとミーティングをするたびに、スリちゃんとの電話で仕事が中断してしまうんだよ。」
季節は秋。すでにクリスマスに向けてプレゼントの買いだめを始める親も多い欧米だが、トムも間違いなくスリちゃんを大喜びさせるプレゼントをあれこれ考えて過ごしていることだろう。ちなみに昨年トムとケイティ・ホームズは、スリちゃんのクリスマスプレゼントに13万ドル(約1000万円)以上を費やしたという。なかなか会えなくなってしまっただけに、今年のトムはさらに豪華なプレゼントの数々をスリちゃんのために用意して喜ばそうと考えているはずだ。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)