人気オーディション番組でおなじみの大物プロデューサー、サイモン・コーウェルが南仏での休暇中、自身のヨットで9名もの人の命を救っていたことが分かった。
歌手になることを夢見てオーディション番組に挑戦し続ける多くの人々が、サイモン・コーウェルの目の前で次々と「撃沈」となっていく。“その苦しみを見るのは番組だけでもう十分だ!”とばかり、このほど彼は南仏の海で素晴らしい人命救助を果たしていたようだ。
夏の休暇をコート・ダジュールのサントロペで過ごしていたサイモン。連れは歌手のシニータ(45)で、彼女はサイモンが発掘して育てたアフリカン・アメリカの歌手。2人はかつて婚約までしていた仲である。
プライベートビーチでまったりし、サイモンの所有するヨットでクルージングなどを楽しむ中で8月29日、サイモンのヨットは遭難を意味する緊急信号“Mayday”を受信し、急いでそちらに向かった。そして沈没しそうな船から9名の乗組員を次々と自分のヨットに乗せるという、大変なお手柄を立てたようだ。
“11メートル近いサイズの船が、今にも海に飲み込まれようとしていたの!”と、乗組員たちが極めて危機的な状況にあったことを興奮気味にツイートしたシニータ。人命救助に尽力した逞しくて男らしいサイモンに惚れ直してしまったに違いない。
それにしても、サイモンの “元カノ、元婚約者とずるずる”という癖は治っていない。新しい女性を相手に関係を築くより、勝手を知ってくれている女性の方が一緒にいてラクということか。サイモンは女性に対して妙に情け深い所がある。番組の男性出場者たちは、これに何と言うであろう。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)